2度の繋留流産を経てめでたく懐妊そして出産! かわいい娘とかっこいい息子に恵まれ毎日の生活日記です。
--年 --月 --日 ( --)
2006年 02月 28日 ( Tue)
今までベビーザラスや赤ちゃん本舗に行って
情報収集とかって見てるだけでしたが・・

今日はマメ子の物を
お買い物してしました
短肌着・コンビ肌着・ガーゼいろいろ
20060228200458.jpg

色んな種類がありました
春夏ものを選ばなきゃ~

それとベビーバス
空気を入れて使うタイプにしてみました。
あとはささえ帯ってやつ??
腰を支える帯です。

母親と一緒だから行きましたが
行き帰りで約1時間かけて
ちょっと遠くの西松屋へ
よい運動になったかな?

 <今日の体調>
 胎動
 腰痛
 
2006年 02月 27日 ( Mon)
安産祈願行ってきました
鎌倉にある鶴岡八幡宮です。
とても風情があって良かったです
日本人だからかああいう所に行くと
とても落ち着くんですよね~

 20060227201952.jpg

中に紅白の布で包まれたお守りが入っていて
それを縫い付けるらしい・・
縫い付けたい人はね(f^^)

しっかりお参りしました・・それが
また泣きそうになってしまった
ただマメ子のことを思ってお願いしただけなのに
なんだろね?この泣き虫加減゜゜(>ヘ<)゜ ゜

帰りに旦那様と母親と3人で
横浜中華街に寄って
大好きな萬珍楼へ
おいし~~ヽ(*⌒∇^)ノ♪
頼んだもの全部美味しかった
どの料理もはずれの無い
美味しいお店です!
接客も雰囲気もテーブルもいいよね~
必ず予約して行きましょ~
マメ子も連れて行けるかな??

<今日の体調> 
 胎動
 下腹部ぴりり
 歯茎から血が・・
 ぼんやり気味

2006年 02月 25日 ( Sat)
今朝、福岡から母親が遊びに来ました
いつもたんまりとお土産を持ってきてくれます。

今回はお味噌・わかめ・椎茸などなど・・
それと、マメ子用品
ガーゼで作った肌着と
シルクで仕上げたセレモニードレス
退院の日やお宮参りの時に着るやつです
shiruku.jpg

買ったら高いですよね~~

私が母親になって同じことが
出来るだろうか??

2006年 02月 24日 ( Fri)
フィギュアスケートは大好きで小さい頃から
ジッと見ていました。
美しいものには目がないです
荒川選手の金メダルには感動しましたね~

あの・・女の子ががんばってる姿には
弱いんですよ。
すべての女の子とマメ子が
かぶって見えてしょうがない

いかん、もっと強くならねば
感動感動って泣いてばかりではだめなのよ~~

男の子でも女の子でも
その母親になるって事
しっかりしなきゃね(⌒^⌒)b うん

今度の日曜日には母親合流のもと
安産祈願へ行きます。
鎌倉にある鶴岡八幡宮です
しっかりお参りしなきゃ~楽しみです

 <今日の体調>
 胎動、ご飯食べるとより動く
 睡眠たっぷり
 快便
 腰痛
 
 
2006年 02月 23日 ( Thu)
一ヶ月ぶりの健診でした。
体重の増加が気になります・・。

今日は20週の超音波健診です。
じっくり観察して、頭の大きさを測り
脳の様子・心臓・へそのお
手や足、背骨、大腿骨なんかを調べて
異常が無いかを観察します。
足の大きさ3センチ。
マメ子はいたって健康体でした

今日のマメ子
20060223150407.jpg

手をにぎにぎしたり開いたり
頭をゆらゆら~~
一時もじっとしていないので
先生も苦笑でした・・
すんませ~ん

性別もまだ確実では無いと言われましたが
教えてくれました。
(診断書も性別不明と記入してありましたが・・)
continue...
2006年 02月 22日 ( Wed)
昨日のフィギュアスケート生中継で見たもんだから
朝寝坊してしまいました・・
 ピンポ~ン
「宅急便で~す」  
そうだ!!

これが届きました
20060222154628.jpg

そう、リメイクパンツ達
前によく着ていたお気に入りのパンツばかり
また着れるなんて
なんだか、気持ちが落ち着くわ(@^▽^@)ノ
とてもいい出来で、迷彩のパンツなんかほつれまで
直していただきました。これサービス!

それとこちら
20060222154548.jpg

見えるでしょうか?
ベビーベッドと書いてあります
マメ子ぉ~~ベビーベッド来たよ~~
ちょっと早いですが・・
お得さに負けて即買いしてしまったのです
ちょっと中身覗いてみましたが
物はしっかりしているし安全マークも
しっかりついていました。
製造年月日も新しかったわ
箱が少し破れているくらい・・

大物がすでに到着してしまった( ̄ー ̄?).....
どこで待機させましょうかね~

 <今日の体調>
 胎動あり
 むくみがある・・かな??
2006年 02月 21日 ( Tue)
今日からなんと、6ヶ月です。∬´ー`∬ウフ♪
前に「どこから見ても妊婦だね~」
と言われたけど、ホントニ~~??
人ごみでは妊婦だと判ってもらうようにしないと
妊婦がいますから~ 

さっきスーパーで買い物しながら
知らないうちに独り言・・
    「ご飯何にしようか~?」
    「こてっちゃん食べる??」
マメ子 「食べる!」ってポコッ
はは~~ん
通信できるようになってきた・・かな
よし、話相手ができた

 <今日の体調>
 胎動活発
 お腹の張り少々
 
2006年 02月 20日 ( Mon)
今日で5ヶ月も終わりでございます。
最近は体調いいのでほとんど毎日ウォーキング
旦那様がお休みの日曜日もお出かけv(o ̄∇ ̄o) ♪

昨日はカート
埼玉にあるカート場、私たちが来た頃は
キッズ達がブンブン走ってた
すごいわね~~
 
大の大人が10数人集まって車遊びです。
お仕事以外で仲間に出会えて楽しそうです(左端の旦那様)
20060220135907.jpg

でもね~私もその奥様達と話して楽しいんだよ~
カートはしませんが、「青汁が良い」とか「香酢がいい」
とか「ストレッチの話」「あのお店がいい」「マンダラスパの話」
普通の話なんですが・・
こんなんでストレス解消できるんです

マメ子もずっとお父さんの声がしてるからか
一日中ポコポコ
私もいい気分でした~~

 <今日の体調>
 胎動あり
 食欲あり
 腰痛少々
2006年 02月 18日 ( Sat)
昨日なんかはポコポコやっていたマメ子
今日はなんだかおとなしい気がする・・

少しポコっと感じる程度
そんなに心配すること無いとは
思いますが・・
最近ストレス感じていたみたいだし
マメ子も居心地悪かったのかな・・

今日、明日はゆっくり過ごしたいなぁ~

 <今日の体調>
 体調良い
 快便
 お腹張り少々
 胎動あり
2006年 02月 17日 ( Fri)
お腹も大きくなってきたし
そろそろマタニティを買い足さないと・・
スカート類はいくつかあるけど
やっぱりパンツも必要です。

妊娠前のパンツ・デニムはもう全滅で
履けませんでした

新しく買おうったってもう
デニム置き場が満杯で・・
自分が持ってるやつ履ければいいのに
妊娠前のデニムのシルエットそのままがいい

そんな時はリメイクするのよ~

前に109で買ったデニム(安かったからね_(^^;)ゞ)
少しサイズが大きかったもの
なかなかマタニティではお見かけしない
迷彩のカーゴなんかをお願いして・・
こちら http://www.rakuten.co.jp/atoriefuku/683034/634665/
今日発注したばかりですが3本頼んで8000
いいデニム買おうと思ったら随分安上がりよ

5日間以内であがってくるらしい
楽しみです~~

 <今日の体調>
 ストレス溜まってた・・みたい
 胎動あり
 食欲旺盛
 

2006年 02月 16日 ( Thu)
昨日、駅で言うと3つほど離れた友の家へ遊びに行きました。
家から歩いて電車に乗ってまた少し歩いて
友の家まで

そしたら今日はスネが筋肉痛
ちょっと、どれだけヤワな体になったんかい!?
歩いただけで筋肉痛って

ちょっと悲しくなって筋トレしてしまった。
マメ子には負担のない様にしてるからね~~
マメ子がきたらマメ子を抱えて筋トレしましょ~~

お腹の写真UPしています。

 <今日の体調>
 お腹パンパン
 快便
 胎動あり
 腰痛
2006年 02月 14日 ( Tue)
今日から19週目、5ヶ月最後の週です。
毎日ジワリジワリと、お腹膨れるし体重増えてる
6ヶ月に入るとこれまた妊婦まるだしになりそうです
このブログも日記だと思ってつけていますが
いつか見直したり
マメ子が見たりする事があるのかなぁ~

バレンタインだもんで旦那様にチョコレート
あげました
信楽焼きの器に入った生チョコ
食べ終わったら器でお茶飲めます
おまけつきチョコ
ただじゃチョコも買わなくなったわ・・
20060214153848.jpg


 <今日の体調>
 胎動あり・・お元気ね~
 腰痛
 
2006年 02月 13日 ( Mon)
体重の増加に伴い、食事の内容改善です
まず・・夜21時以降は食べない
    間食はほどほど
    脂物・糖分ほどほど

その「ほどほど」っていうのが・・
脂肪分・糖分すべてカットというわけにはいかないしね~

それでおはぎを糖分3/4カットで作ってみました。

小豆を買ってきて煮る事から・・
20060213171246.jpg

2時間くらい煮たら砂糖を加えてと・・

なかなかうまくできました
炊いておいたもち米をまるめて
あんこでくるみます。
たくさん出来たo(・∇・o)(o・∇・)o
20060213171023.jpg

新鮮なうちに一つずつラップして冷凍保存
自然解凍かレンジの生もの解凍で
おいしく食べれますよ~~
20060213171109.jpg


旦那様はいまいち好んで食べない
「あんこ餅だと思って食べる」・・だってぇ(* ̄- ̄)

 <今日の体調>
 胎動あり
 腰痛
 お肌乾燥気味
2006年 02月 11日 ( Sat)
明けて今日・・詳しくは、つい2時間前に
帰宅しました。
コンサートとても楽しかったぁv(o ̄∇ ̄o)♪

初台にある東京オペラシティコンサートホール
20060211021152.jpg

こちらロビーの様子・・
ここは、クラシックなどが行われる会場
天井が高くてどこに座っていても抜群の
音響で聞くことができるような造りになっている。

広瀬香美さんって本当にすごい才能の持ち主
であります。
今回のコンサートは前回のとは違って
印象は「オ・ト・ナ」って感じ
でも、どれを取っても楽しめました。
見ているほうは休む暇が無い
一時も無駄なものが無く
本当に一流の人にもてなされたって
感じがしました。

ギターの名手あり、韓流セッションあり
中国楽器演奏あり、オペラあり、芸人さんのネタあり
もちろんオーケストラ最高で
最後にきちんと面白くもう大満足でした!!

多分・・赤字なんじゃないかと
思うくらい貴重なものばかりでした。

一方、マメ子はほとんどの間ポコポコしていました
私と旦那様どちらも、音楽大好きなので
マメ子もきっと楽しかったんだろうなぁ
興奮してたはず・・

とてもいい気分転換になりました。
マメ子にもいい刺激になったはずです
ありがとうございました~~
2006年 02月 09日 ( Thu)
昼間は暖かいから油断してると
夕方から極寒東京になってくる
来週から暖かくなるらしいから
予定なんかは来週から・・・

マタニティビクス・・
マタニティスイミング・・
どちらもいまいちやる気がおきない

バレエとかやりたいんです~~

今度病院に行って聞いてみよう!!

最近胎動に慣れてきました
昨日なんかはマメ子、1回転した・・みたいだった。
丁度お腹を触っていてお腹の中から
ローリングされたみたいでした
すごいね~ローリンローリン

明日はコンサートなんです
広瀬香美presents HAPPY VALENTINE CONCERT with東京フィルハーモニー交響楽団
http://www.hirose-kohmi.jp/home/index.html(広瀬香美公式HP)
とっても胎教に良さそうでしょう~
楽しみにしていま~~す!
後日また報告いたします
 
 <今日の体調>
 胎動あり
 なんか調子いいです
 体重は増加の一途
2006年 02月 08日 ( Wed)
最近、食欲旺盛!!
元から脂物や肉が特に好きではなかったので
食事制限はあまりしていなかった
お仕事でも人並み以上に動くので・・
ぶーちゃんになることはなかったのですが・・

もう、今はぶーちゃん
このお腹、ブーだわ・・
最近腰も痛いわ( p_q)

暖かくなったら外に出て
アクティブに動き回ろう
今日はお部屋の掃除!!
床を「一休さん」みたいに磨いて回ります
そして蛙みたいにピョコピョコしてます


 <今日の体調>
 ガスがよく出ます(* v v)。 ハズカシ
 腰痛
 快便
 胎動あります
 
2006年 02月 07日 ( Tue)
妊婦は懸賞に当たりやすいんだって
私も当たりました・・(*^.^*)エヘッ
ショッピングサイトに登録すると勝手に応募したことに
なっていて・・
10名に当たる!!ってやつ
20060207144301.jpg

アンクレットです、暖かくなったらしましょ~

今朝届いたエスプレッソマシンで
初めてのカフェオレ作ってみました
ミルクのスチームもばっちりで
美味しくできた
20060207144310.jpg

ス○バよりも美味しいかもΣ(~D~ノ)ノ
あ・・カフェインレスのやつです。

 <今日の体調> 
 眠気あり
 胎動プクプク!
 
2006年 02月 06日 ( Mon)
ベビーベッドはみなさん
レンタルやリサイクルなんかを
利用されますか~??

昨日、ためしにリサイクル店を見てきました
たくさんありましたが、びっくりするほど
安くも無く・・なんか・・
買うのにとても勇気が
いるような気がしました。

まだ何もかも初めてだから
どうしたら一番いいのかわからないので
とりあえず・・ベッドはネットで買おうかな

あ・・結局エスプレッソマシン
こちらを購入!!
20060206220448.jpg

明日には届く予定です。
カフェに行かなくていいくらいの美味しい
カフェオレ・カプチーノ・カフェモカ・・
いっぱいつくろ~~
2006年 02月 04日 ( Sat)
今日もいい天気だから窓を開けて
お掃除始めた
あっそうそう、エスプレッソマシンの掃除も
しましょ~~

エスプレッソマシンの中の濾過網という
抽出するための網をはずさなきゃ~
この・・ネジを・・
まわして・・ンモォー!! o(*≧д≦)o″))
いつもこのネジ硬くて
取れないのよね~
必死にやりすぎて、一時間くらいやってた

・・・なんか、お腹張ってる。
すんません・・・~(>_<。)ゝ
ふんばってたのかなぁ~
イタタタ

今日はいつも通りの洗浄でいいや・・

デロンギのエスプレッソマシンに買い換えたいな
今は旦那様専用になってるけど
いずれ私もおいしいコーヒー飲みたいし~
20060204160031.jpg


 <今日の体調>
 お腹張り気味
 食欲あり
 
2006年 02月 03日 ( Fri)
とても天気が良かったので何か理由をつけて
ウォーキングに出かけました。
いつも思うままに進んでいくのでこれといった
コースは無いのだけれど・・

今日もコースは自由で時間だけ計ってみました
行って帰ってきてざっと1時間30分
まぁまぁの充実感 ふぅ~

合間に休むことを知らないので、困る。
一人で行くと絶対休まないんだよなぁ~~
休んでいいのに・・(;´ρ`)
次は休みを入れて2時間だな

本当に毎日毎日お腹が大きくなっています
一週間たつのが早~いとか
あっという間に2月になったとか
言ってるけどマメ子は毎日一生懸命
大きくなっているんです
マメ子にとっては毎日が意味のある
ものなんだよね~~  

 <今日の体調>
 快便(シリアル効果!)
 胎動あり
 とても快調


2006年 02月 02日 ( Thu)
最近、激しい運動は控えていますが・・
何もしていないのに動悸がすることがある
普通に座っててドキドキしてきます。
妊娠中期には血液量が上がって
動悸・息切れを引き起こすことがあるらしいです。

妊娠することは病気ではないけれど
普通の状態ではないという事ですね・・ (・_・;)
「あまり無理をしないで」とよく耳にしますが
それは本当だな・・うん。
真に受けてあまり無理はしていないけどね~

 <今日の体調>
 食欲あり
 快便
 動悸
 肩こり
2006年 02月 01日 ( Wed)
去年の8月に行って以来の美容室へ
行ってきました
なんと半年ぶりです・・Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

カットしてパーマかけてみました
これからお腹大きくなると
椅子にじっと座っているのも辛いしね~
今のうちに・・と思って
久しぶりの美容室楽しかった~

妊娠してから電車に乗るのも
初めてで、ちょっと新鮮~~

カットしてもらっている間
マメ子はずっとプクプクやってました。
お外に出てるの分かったのかな~?


copyright © 2006 サチコ all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
