2度の繋留流産を経てめでたく懐妊そして出産! かわいい娘とかっこいい息子に恵まれ毎日の生活日記です。
--年 --月 --日 ( --)
2006年 01月 31日 ( Tue)
私は妊娠が判る頃から肉食になりました
日曜日にまた焼肉を食べまして・・
ずいぶん脂をとったみたいで
少しムネヤケ気味
そのせいか、今朝までいまいち食欲が
無かった・・(> ̄  ̄<)

食欲が無いけど食べなきゃと思って
食べたらさらに具合が悪くなった・・
そしてゲップがすごかった
旦那様はゲップのことを
「マメ子のおならだ」
と言います
それならしょーがないと思うようにしています=^-^=♪

この前ナショナルジオグラフィックTVで「生命誕生」
という番組を見ました。
受精から誕生までの様子をCGですが
子宮の中の胎児を追っていったドキュメンタリー
すごく面白かったなぁ
次はこれを見よう
http://japan.discovery.com/series/serintro.php?id=333
こちらはディスカバリーチャンネル
「人間の発育」という番組
面白そうですよ~~

 <今日の体調>
 ゲップ
 肩こり
 食欲少なめ・・
 プクプクしてま~す



2006年 01月 30日 ( Mon)
都内にはベビーザラスないので
ベビーザラス行くときはちょっとした小旅行です

お目当てのベビーカー、見た目はナイス!!
少し珍しいタイプでフランス製なんです。

早速押したり引いたり
これは多機能型ベビーカー、はずしてキャリーにしてみよう
ん・・!?なかなか外れない
やりにく~~い
店員さんもあせってらっしゃる。
やっと外れて、はぁ~大変(┐・・┌)
もう一度装着してみる・・
あれ~~いまいちはまった感じしない
「カチッ」と音もしなけりゃグラグラしている
なんか・・相性の悪さを感じる。

隣の日本製のベビーカー同じような
機能だから試してみる・・「カチッ」
おっ簡単ワンタッチ!
やっぱりこうでないと。
日本製のものにします、安全第一

今回は特に買い物しませんでしたが
帰りにマメ子にお土産~~
20060130172823.jpg

かわい~~
はけるようになるまで少し時間が
かかりますが、二人で初めてマメ子物選びました。
なんだか嬉しかった

 <今日の体調>
 プクプクあり
 胸の張り
 肩こり・・
2006年 01月 28日 ( Sat)
16週に入った頃、ソファでパソコンしていたら
お腹がプクッとなる。
前にもお知らせしましたが・・
それから、気にしてお腹に集中して静かにしていると
ほぼ毎日プクプクしています

胎動としてよくある感覚に
「お腹の中で泡がはじけた感じ・・」
とありますが。
本当まさにそんな感じ
ここ2~3日様子を見ていたけど
どうやらこのプクプクは
胎動らしい 

先週お目当てのベビーカー目当てに
ベビーザラスに行ったのに
店頭に無かった・・(/_;)
ちょっと遠くのベビーザラスに行ったのに
結局一番近い別店舗で在庫確認できました。
明日はまたドライブがてら行ってみますか~~
2006年 01月 27日 ( Fri)
今日もまたウォーキングをかねて高島屋へ
特にお目当てもなくブラブラと
ウインドーショッピング
買う予定は無かったんですが・・・
半額になっていたワンピース
これお腹大きくなっても着れそう~~(〃'∇'〃)
20060127172514.jpg

しかも試着していたら
「妊婦さんですか~~?」って
初めて言われた!!
続けて・・
「妊婦さん多いんですよ~これ」
ってワンピースを勧めるお姉さん
で、購入。
最近お腹も大きくなってきたとはいえ
ただ太っている人に見られてるとばかり
思っていましたが、もう他人にも
わかるくらいのお腹なのかなぁ?
 ちょっとうれしい( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 <今日の体調>
 胸の張り
 すこし便秘気味かな・・?
 
2006年 01月 26日 ( Thu)
カルシウム摂取についてイロイロ悩みました
ん~~・・
お味噌汁のだしを煮干でとる。
そして取り出した煮干も食べてしまう。
煮干をそのままパクつく・・
・・どれもやってみたけど、まずいのよ~~
カルシウムといったら煮干しか思いつかない
私もどうかと思うけれど・・
まずいのは絶対続かない

それで、毎朝飲んでいるミルクを「スキムミルク」
に変えてしまおうか・・
まずそうだなぁ~
パンを作るようにストックしておいたスキムミルクを
飲んでみました。
「ん~・・・」意外と大丈夫(= ̄▽ ̄=)V
それで他にも加えてアレンジ豊富に~~と
20060126145030.jpg

よし!
これで安心して妊婦を過ごせる
がんばるからね~~マメ子ぉ~~骨太ぉ~~

 <今日の体調>
 胸の張り
 体重増えてきてる・・
 お腹の張り少々
2006年 01月 25日 ( Wed)
最近お腹がだんだんと大きくなってきました。
私は「太った太った」となげいているけど
旦那様は「マメ子が大きくなってる証拠だ」と言う
妊婦だけど、太るのが抵抗ありありで・・
今日もウォーキングしてきました、一旦始めてしまうと
休むことをなかなか許さない自分が怖い・・
疲れたら休もうね~

マタニティウエアをもう少しそろえなきゃな・・
どんなものが使えるのかな、ワンピース?ズボン?

 <今日の体調>
 胸の張り
 足の付け根がツル感じ
 
2006年 01月 24日 ( Tue)
16週に入ってこれは、安定期に入ったことになりますね~~
安定期とはいえ・・
本格的な運動はもう少し先にしようかな
まぁ、今日は駅前にウォーキングがてら
お買い物してきました。
まだ日陰は雪が固まって凍っているので
気をつけて歩かなきゃ・・・
こんな感じで5ヶ月目は過ごそうかな??

昨日・・ソファでパソコンしてると、
お腹がプクプクした、ような・・??
そしたらまた・・プクプクおっと二回目
ん~~胎動にしては早いなぁ
なんだろね~?
また今日もプクプクあるといいなぁ
お腹の中ではどうなっているのかなぁ~??

 <今日の体調>
 食欲ありすぎ
 胸の張り
 下腹部痛少々

2006年 01月 23日 ( Mon)
あらっ
今日で妊娠4ヶ月終わりじゃないですか?!
 
いや~~土曜日からこのPCが調子悪くなって
まだ半分以上復活していません
今までたくさん使ってきたから
休みたかったのかしら??
もう少し頑張ってもらいたい

最近下腹部がずし~~んと重くなったり・・
ピリリ~~としたり、胎動はまだみたいだし。
つわりの終わった今ではこんなことでもないと
お腹の中にもう一人いると思えないなぁ

早くお腹が動かないかしら??
2006年 01月 21日 ( Sat)
今日は東京でなかなかの大雪になりました
あまりに寒いからか・・
寝坊してしまい、今日はご飯を作ることが出来ませんでした(T_T)
旦那様~~すみません

私は家の中から雪景色を見ていますが
この雪の中お仕事に行っている人もいれば
外でのお仕事の人もいて・・
センター試験に向かう学生さんもいる
みなさんがんばって~~
ニャロメ様からメールでこんなお写真が届きました
20060121182320.jpg

かわいい~~
最近かわいい甥っ子が出来た、ニャロメ様
まだ、生後2ヶ月のハンサム君にメロメロです

明日はずっと行ってみたかったベビーザラスに
行ってみようかと思っています。
イロイロ見たいしベビーカーやベビーチェア
なかなか本物を見る機会が無いので
ちゃんとチェックしなきゃ~~

 <今日の体調>
 胸の張り
 胃のむかつき
 眠気あり
2006年 01月 20日 ( Fri)
あと3日で5ヶ月に入ります~~(^^♪
早いようなやっとのような・・
4週間後の妊婦健診って長いなぁ~
大丈夫だとは思いながら、ちょっと心配になる時あります
赤ちゃんの心音だけは聞けたらいいのに・・・
あのよくある聴診器みたいなのはいつから使えるのかな??

今日、久しぶりのセロリサラダを作りました。
野菜大好きな旦那様に
いつも野菜料理をたくさん作るようにしています
とっても簡単なので紹介します。
材料は
*セロリの葉(使い道に困っていませんか??)
*オリーブオイル
*塩・こしょう
*それと・・
20060120200413.jpg
これ。

上記の材料を食べやすいようにざく切りにしてまぜるだけ
妊婦の皆さんは塩加減にご注意

できあがり!
dekiagari.jpg

お酒は飲まない私たちは「いかくん」をわざわざ買いに行きましたが
おつまみの残りを使ったりしてください。
これ、前に母親が作ってくれたサラダです。
お父さんお酒好きだから
「いかくん」残ってたのかなぁ~~
2006年 01月 19日 ( Thu)
今日は病院の日。
今日からあの、妊婦健診
昨日まで尿を採って、血圧、体重測定したら終わりだと思っていて・・
もしやと思って、夜中にもう一度妊婦健診の説明用紙を見直す
なんか他にあるみたい・・

子宮底長を測って、赤ちゃんの心音確認
そうか~これまでが一連の流れか~~
「ザッザッザッザッ・・」という心音確認、よ~し。

マメ子も頭からお尻まで10センチに成長してました
 先生 「大きくなってますね~」 
    「あっ・・起きたみたい」
    お~~ぐるんと回転しそうなくらいの動き
  私 「わ~背骨もクッキリ!」
 旦那様 超音波画面凝視
20060119142709.jpg

もう一つ
20060119142720.jpg

まっすぐこちらを見てる感じ・・
(なんだかピンボケで・・すみません)

もう胎盤も完成してるみたいだし、少しずつ
体を動かそうかなぁ~
初めはご近所ウォーキングからね~~

 <今日の体調>
 胸の張り
 食欲あり
 
 
2006年 01月 17日 ( Tue)
今日、ダンサー時代のお友達と長電話
(お友達も妊婦さん)
ちょうど私と半月遅れの妊娠週数で
出産予定日も近いんです。
今までバリバリやってきた私達は
このマタニティライフに少々戸惑い気味・・
彼女は「暇すぎ、何していいかわからない、ボケそう」
と言っていた。
私は、もうそろそろ安定期だから前と同じ生活
とまではいかないにしても、イロイロ楽しい事探して
過ごそうと思っています

彼女は「中国茶」「お習字」を習いたいという
私は何がいいかな~~
今までお仕事が趣味だったからなぁ~

 <今日の体調>
 胸の張り
 つわり終了・・やっぱりね
 食欲あり
2006年 01月 16日 ( Mon)
明日から15週です、やっぱり眠気とお腹の張りは
まだあるんですね~~
お腹の張りは、あまり便が出てない時と
無理して動きすぎた時
動きすぎることは気を付けてるので
そんなにないのですが・・
お腹が張ると途端に心配性になる
それで、寝てしまお~~って思うのかな。

相変わらずの胸の張りも・・最近お肌がイマイチです

 
 
2006年 01月 14日 ( Sat)
・・昨日の夜、寝ながら旦那様に八つ当たり
そして、朝お腹が張って悪夢にうなされた・・

悪循環だわ・・そうか・・
イライラしたら、お腹が張って悪夢かぁ~(;_;)

だめだ、イライラしたらマメ子の肌着見よう
今朝実家からダンボールにいっぱいの肌着が届きました
私は3人姉妹の末っ子だから
おさがりは大得意なんです~~
20060114191247.jpg

かわい~~
春夏用と秋冬用でそろえるものも随分変わるみたいで・・

旦那様は「想像以上にたくさんあるんだね」 おさがりの威力です。
    「また夏生まれの子にしよう!」
  私 「なるほど~」・・そううまくいくかしら?

 <今日の体調>
 お腹の張り
 胸の張りチクチク系
 


2006年 01月 13日 ( Fri)
あと一週間で健診です。
4週間後との健診だから間があくなぁ~~
次は「妊婦健診」尿を採って血圧測って体重測定
病院でよく見かけた妊婦さんみたいに
私もテキパキとこなさなきゃ~

先ほど頼んでおいたマタニティインナーが届きました。
授乳の時まで使える前ホックのもの、などなど・・
下着をそろえて、やっとマタニティっぽくなってきました。
下着からすこしずつ・・気持ちも妊婦に母親にスイッチ
母親は色々と自覚する場面があるけど・・
旦那様はどんなところで自覚するんだろう??
寝てるときにそっと耳打ちしたりして・・・イヒヒ
「お父さんになるんですよ~~」

 <今日の体調>
 胸の張り
 肌がかゆっ!乾燥?!
 

2006年 01月 12日 ( Thu)
もうお子様お持ちの方々はベビーベッドどんなものを
使っているのかな・・・?
うちは畳のお部屋が無いし、ベビーベッドは使おうと思っています。
寝るときは添い寝できるやつ、コロコロキャスターがついているの
がいいかなぁ~
とりあえず、必要な物はベビー寝具とベビーバス
どちらも、だいたいのめぼしは付けました~~
ウフフいろいろ調べて楽し~い

 <今日の体調>
 胸の張り
 疲れやすいかな・・
 快便
2006年 01月 11日 ( Wed)
昔あったなぁ~「日当たり良好」っていうドラマ。
今日はお天気とっても良いし暖かい
寒さが続いてたので、風邪引かないようにとか
腰を冷やさないように・・とかで気を付けていたけど
今日はちょっとぼや~~っとしてみるか。

胎教にいいのはお母さんが気持ち良く過ごすことだって
・・と言い聞かせて自分の好きなように過ごしています。
こんなんでいいんですか~??
ただ・・4ヶ月のわりに妊娠前より
プラス3㎏って大丈夫かしら

この前先生に言われた事があります。
体重の話ではないけれど・・
「せっかくの妊娠中、辛い事ばかりでは嫌でしょう?」
色んな意味があると思いますが・・

妊婦の皆さんは本当にお顔が穏やかですね
あまりギチギチに決め事していないのだと思います。
あれもこれもダメだと・・決めると辛いですよね
(基本的なことはもちろん守っていま~す)
うまく気分転換したり、旦那様に頼ってみたり

これから楽しい妊婦生活
マメ子の物色々用意しないとね~~
そろそろ情報集めよう

 <今日の体調>
 下腹部ピリリ
 胸の張り
 夜遅く気持ち悪・・
 

2006年 01月 10日 ( Tue)
もうすぐ安定期です~~
来月に安産祈願に行く予定ですが
2月は日曜日で戌の日というのは・・・26日だそうです。
きっと多いと思うから、私は他の日にはずして行こう
寒そうだし、皆さんも暖かくしてお出掛けください

つわりだったころから、ずっと気になったいたものがあって・・
つるんとしていて、さっぱりおいし~
「わらびもち」
この時期どこにも売っていなくて、いつもあきらめていました
この前とうとう「わらび粉」買いまして
作りました~~
20060110161251.jpg

甘さも調節して・・GOOD
きなこって体に良いんですよね~~

 <今日の体調>
 胸の張り
 お腹の張り無し
 快便(バナナ効果あり)
 
2006年 01月 09日 ( Mon)
昨日の日曜日、天気も良かったし調子にのって
イロイロと動き回りすぎたかな・・
つわりが終わると、自分が妊娠中で無理はしちゃいけない
ということを、すぐ甘く見る。
今まで甘えることを許されない世界にいたもんだから・・
つい、頑張ってしまう
今度はちゃんと、疲れたと伝えなきゃ・・

昨日発注していた指輪が出来上がりました
なかなかの、お上品な仕上がりに満足
20060109140639.jpg

指輪に負けないように乾燥しやすいお肌も
ちゃんとケアしないとね~~

 <今日の体調>
 すごい胸の張り(ピリピリします)
 お腹の張り
 まだ高温期
2006年 01月 06日 ( Fri)
マタニティ用品をそろえないとなぁ~・・
お腹はなんだか膨れてきたみたい、これが妊婦だといえ
太っていく自分を許せるだろうか??
かといって、いつも選ぶ服はウエストがゴム

でもまだマタニティでなくても着れるね
それで、冬のセールで買っちゃいました。
20060106152252.jpg

お腹周りはゆったり、ウエストはゴムではないけれど
大きくなった腰回りもお腹の出っ張りも
フワフワしてるからごまかせそう
今の私でもまだまだ余裕がありました~~
春まで着れそうだ。

 <今日の体調>
 お腹のはり少々
 つわり無し
 便が硬っ(失礼)
 足むくれてる?!
2006年 01月 05日 ( Thu)
明けましておめでとうございます
今日から旦那様はお仕事で~す

お正月休みの5日間本当にゆっくりできました
二人で過ごす最後のお正月になるかもしれないので
楽しく過ごしました。
でも、年末年始ほとんど家事もお休み
ゴロゴロしていたのですが、急な腹痛お腹の張り??
1時間くらい寝たら良くなるかと思っていたけど
3時間経ち・・4時間経ち・・とうとう
病院に電話してしまいました。
しかも元旦
病院の先生はいつもやさしい・・
念のため救急で診てもらいました。
なんか、お騒がせ妊婦みたいでお恥ずかしい
赤ちゃんは元気だったから一安心でした


去年はイロイロありましたが・・がんばって乗り越えていきました。
そのかわりといっちゃぁなんですが・・
今年は楽しみがいっぱい
ニコニコして過ごしたいわぁ~~
とりあえず、体重管理をがんばろう

<今日の体調>
 つわりほぼ無し
 胸の張り
 
2006年 01月 01日 ( Sun)
11Wのお腹(3ヶ月)
20060119194315.jpg

15Wのお腹(4ヶ月)
20060119194327.jpg

19Wのお腹(5ヶ月)
20060216155900.jpg

23Wのお腹(6ヶ月)
20060314165723.jpg

27Wのお腹(7ヶ月)
20060412145411.jpg

31Wのお腹(8ヶ月)
31W.jpg

35Wのお腹(9ヶ月)
20060613195948.jpg

copyright © 2006 サチコ all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
