2度の繋留流産を経てめでたく懐妊そして出産! かわいい娘とかっこいい息子に恵まれ毎日の生活日記です。
--年 --月 --日 ( --)
2005年 12月 29日 ( Thu)
ほとんどの皆様が今日でお仕事納めでしょうね~~
私のお仕事はイベント時期に稼ぎ時
クリスマスもお正月もほとんど無かったです。
自分のやりたいことをお仕事に出来たのでしょうがない

今年は久しぶりに家でお正月を過ごすことになります。
どうやって過ごしたらいいのかな??
まぁ普通に過ごすんですが、つわりも軽くなってきて
楽になってきましたが、人ごみは避けて・・
無理をしないで過ごしましょ~

 <今日の体調>
 下腹部痛
つわり軽
 胸の張り
 食欲あり(夢にまで見た
 だんだん体温下がってきたような・・

2005年 12月 28日 ( Wed)
最近とってもおかずの品数が多い
おかず3品汁物1品。
旦那様のダイエットの為・・炭水化物と糖分を
少なめにしてその分おかずをたくさんにしています。
私にとっても、やりがいがあります
妊婦は品数多くね~~野菜たっぷりで
私だけご飯をいただいておりますが。
お正月は無理をせず楽しく過ごすための
ダイエットみたいです。
おいしいお正月の為にがんばろう~~

今年もあと少し・・
来年はどんな年になるんだろうね~~
何をやっても3人になるね~

 <今日の体調>
 つわり少々
 胸の張り
 まだ高温期です
2005年 12月 27日 ( Tue)
今日から4ヶ月に入りました。
なんとここまで来れるとは・・
本当にうれしいね~~
妊娠して本当に初期のころは、ここまでしなくてもって
いうくらい安静にしていた。
今まで忙しくしていたから、最初のころは
家でじっとしてるのが楽しかったけど・・
時にはストレス溜まったり、3歳児なみにわがままに
なったり うぎゃ~~
旦那様には申し訳ないくらい甘えさせてもらいました。
まだあと1ヶ月くらい、ゆっくりさせていただこう

どうやらつわりも無くなり、調子は良いけど
安静にしたいという、モンモンとした感じ
前にもまして何でも食べれるので、調子に乗っています
福岡出身のあたし、もつ鍋をお取り寄せ
中州にある「楽天地」というお店から
http://www.rakutenti.jp/
あさってくらいには届くかなぁ~~
楽しみです!!

 <今日の体調>
 下腹部痛少々
 つわりほぼ無し
 胸の張り
 腰痛
2005年 12月 26日 ( Mon)
少しずつ大掃除みたいなのをはじめてみました。
フローリングのワックスがけ寝室のみ。

今日も調子が良いし、姉に聞くところによると・・
うちの家系はつわりが軽いよ
多分もう私はつわり終わりかけだという・・
そうだ、明日から4ヶ月目に入るしなぁ~~
ここまでこれるなんて本当に信じられない
うれし~~なぁ
お腹がピリリと痛くなるときには
マメ子が起きて元気にしているんだと思うことにすると
そんなに心配しなくなってきた

少しだけ今の病院の紹介・・・
20051222171156.jpg

これは吹き抜けのロビーの隣にあります。
横には本がたくさん置いてあって子供達が退屈しないように
いろいろと工夫されているんですね
この汽車の中にも小部屋があり、中に入って本を読んだり出来るよ

 <今日の体調>
 つわりほぼ無し
 食欲あり
 胸がかゆい
 
2005年 12月 24日 ( Sat)
あわてて年賀状作成
パソコンで住所とか出来るようになってだいぶ楽に
なりましたよね~~
まだ家はそんなに枚数多くないので
ささっと済んじゃう
イヴの夜はこんな感じで・・・
年賀状書きながら納豆ご飯

最近つわりがキツイ毎日でしたが・・
私の事ばかり気を使って心配してくれていた
旦那様がダウン・・喉の痛みと鼻水
お隣が耳鼻咽喉科だから、起きて10分後には病院の待合室
フットワーク軽い軽い

相方が弱ると途端にちゃんとしなきゃと思うのか
今日は随分シャキッとしてます
年末だから疲れが出てきたんでしょうか・・
年末までに治るといいなぁ

 <今日の体調>
 つわり軽
 おりもの
 胸の張り
 お腹膨れてきたかな・・?(太っただけ・・?)
2005年 12月 23日 ( Fri)
今日もテレビを見てもラジオをつけても
クリスマ~スイエ~~イ

すっかりつわりのピークは過ぎたわ・・・
とか思っていましたが、私の場合ピークとか
    無い
多分終わってしまえば嘘みたいに気分爽快になるんだろう
たまに気分爽快の日もあるしなぁ~
今日もご飯の用意してると急に気分悪くなる
どこまで我慢できるかやってみたけど
どんどん顔に出るし、ぶっさいくな顔してご飯作ってると
旦那様が心配するし
我慢できなくなったら
ベランダ近くに行って窓全開するといいみたい
冷たい空気がグッ
あとハーゲンダッツ
 <今日の体調>
 つわり中
 下腹部痛
 おりもの
2005年 12月 22日 ( Thu)
今日、今年最後となる、病院へ行って参りました。
今日からはお腹の上からあてるエコーになりました
エコーになったので、今日から旦那様も一緒に診察室へ。
横になってみると私のお腹はペッタンコ
どう見ても普通の人間・・・妊婦とは思えないなぁ~
本当に見えるのかしら??
でもあっさり見えました。
それは・・マメ子が手をグルリと回して、頭を振って
バタバタと活発に動いている様子でした
「うわぁ~~」
「動いてる~」
「今、起きてますね~」と先生。
そうだよね~~
寝たり起きたりバタバタしたりしてるんだろうなぁ・・
かわいい~~
20051222171248.jpg

頭を右にして、横から見た感じです。(54.6㎜)
ちょっと見にくいかな・・
小さな5本の指もおメメもばっちり見えました。
もうここまできたら大丈夫ですよ。
と先生に言われて本当に安心しました。
良いクリスマス、お正月が迎えられそうです・・

 <今日の体調>
 つわり軽
 胸の張り
 下腹部痛
 扁桃腺腫れ
 熱無し


 ¥15900


2005年 12月 20日 ( Tue)
今日から11週目ですね~~
明後日の木曜日に今年最後の
病院へ行くんです。楽しみ

今朝いつものように体温測ったら・・?!
久々の37℃超え
いつもの調子と明らかに違う感じ
のどを触ると・・きゃ~腫れ気味
またまた扁桃腺腫れてるじゃないですか?!
もう~~この前とは逆の左側の扁桃腺です。
ポカリ1.5ℓ今日中に飲んで後はお水をできるだけ
たくさ~~ん飲む

ご飯食べてまた休みます。
今日はここらへんで・・・m(__)m
早く直りますように

 <今日の体調>
 つわり軽
 胸の張り
 扁桃腺腫れ
 頭痛少々・・
2005年 12月 19日 ( Mon)
まだクリスマス前だからなかなか年末年始の用意
をしなきゃっ・・て感じなくて。
年賀状もまだじゃないですか?!
どぅ~しよ~

今年はおせちというよりはいつもより少しだけ
豪華な内容のご飯、って感じになるかな

昨日も少しアクティブに動いてしまい
お腹が張ってしまいました・・
寒くなってきたしなぁ~まだまだ油断できないみたいです。
安静にしたりストレスためないように・・
私にできる事は何でもしますから~~
お腹の中で無事でいてください

 <今日の体調>
 つわり軽
 下腹部痛
 胸の張り
 


2005年 12月 17日 ( Sat)
妊婦に限らず・・
ストレスはあまり良いものではないなぁ
今までお仕事してる時にも、気付いてないだけで
たくさんストレスはあったと思う
最近お仕事も休んでるし、お家で好きに暮らしています
今はたとえば・・旦那様と喧嘩しちゃったりすると
一発で抜群のストレス状態になってしまいます
そんなもん前から分っているけどたまには喧嘩
しちゃうものなのです
そして高島屋へ直行 急げ~~
 
今はまだセール前ですが、秋冬物初めのころの商品は
ひっそりとセールなんですよ~~
お店でも小さい紙で表示してあります。
本当に小さいから見逃さないで~
そしてコレを買いました20051217210008.jpg

ウエストシェイプですっきりとしたシルエット
これからお腹大きくなっても着るからなぁ~
ボタン空けときゃいいのよ・・うん。
素敵なワンピの上にでも

 <今日の体調>
 つわり軽
 おりもの
 吹き出物少々・・なんで?!
 
2005年 12月 16日 ( Fri)
つわりが終わる~~
・・と思っていたがまだでした、しかも
今日は昼間にもつわりの波が
そうよねぇ~まだですよね~
年内はがんばります。

結婚して1年と5ヶ月ですが、第二の結婚指輪
作っているんです。
前に作ったものが私の肌をカサカサにしてしまい
気に入っているのですが、二個目あってもいいんじゃない??
って作る事にしました。
先ほどお店から電話があり届いたみたいです
海外発注の為、年内は無理かと思いきや
間に合いそう
これから文字の刻印に回されるらしい。
指輪の裏の文字ってみんなどんなの彫ってるの??
昨日テレビで見たのは「Forever Love **」みたいな感じ
私のは日付とイニシャル、普通ですけど・・
子供の頃、結婚指輪を母親から見せてもらった覚えがある
もしマメ子が女の子だったら・・
いつか見せるときがやってくるのかしら??

 <今日の体調>
 つわり軽
 胸の張り
 おりもの
 
2005年 12月 15日 ( Thu)
何だか・・・気のせいか??
つわりが日に日に軽くなる
今日もこのすっきりした感じ・・
ん・・?!何かに似てる
生理が終わってからくる
やる気満々のあの気持ち
今日は朝からお腹空いてたし
食欲ありありです
知らないうちに体重増加しないように
今日から口にしたもの書きとめておこう

 <今日の体調>
 つわり極軽
 胸の張り
 食欲あり
 

2005年 12月 14日 ( Wed)
もともと冷え性で最近頻尿・・
ベッドから起きてトイレに行ったり
お腹空いてキッチン行ったり、うろうろしてると
すぐに足が冷え冷えで
それから寝付けない
旦那様に相談すると・・帰りに湯たんぽ買ってきてくれましたわ~~い
20051214184742.jpg

コレ、ものすごいひとたびお布団に入れると
翌朝までほかほかすご~~い
この容器に何かものすごい仕掛けがあるのか??
ボコボコしてる表面がいいの?
暖かいからうれし~~寝るのが楽しみっ

電気毛布とかも考えましたが・・やっぱり湯たんぽにして良かった
電磁波とかも気になりますしね

もうひとつ
20051214184718.jpg

これ「ゆたぽん」中身をレンジでチン!して何度も繰り返し使えます
これはやさしい暖かさ腰にあてたり抱っこしたり
ソファでテレビを見てるときはこんな感じ
20051214184733.jpg

お腹に乗せてあったか~~
最近さむ~~いから、家にいても寒さ対策です!

 <今日の体調>
 つわり軽軽
 胸の張り
 下腹部痛
 眠気
 
2005年 12月 13日 ( Tue)
なんと今日から10週目だなぁ
いままで2ケタの週数
自分で体験した事なかったからホントすご~~い
えへへ 

もうそろそろつわりとはおさらばだと
思っていますが、なかなかフッきれないみたい
まだまだつわりに悩まされます・・
そのつわり対策として一口お菓子
スーパーで子供達と楽しく選びました

20051213164632.jpg

あれもこれもと適当に選んだのではありません
いちおね、辛いもの甘いものすっぱいものグニュっとしたもの
選んでみました。
これで深夜も安心
昨日も深夜にモスバーガー食べてしまいました
深夜にお腹空いて気持ち悪くなるのね~~
前にちょっと「モス食べたいな・・」って言ってた私に
旦那様が買ってきてくれたのです
こうやって甘やかされて太っていくのねぶー
甘えるな~~あたし!


 <今日の体調>
 つわり軽
 胸の張り
 下腹部痛
2005年 12月 12日 ( Mon)
雑誌で見かけたのですが、10週から赤ちゃんは
お母さんの胎盤から栄養をもらい始めるらしい
それまでは卵黄嚢っていって超音波写真で見ると
白いリング状に見えるものね
それを栄養源にしていたみたいだけど
これからは責任重大
私がきちんと栄養取らないとマメ子に栄養行かないのね~~

ちょっと極端な考え方かしら??
まぁ・・このつわり完全に無くなったら
栄養取ってがんばろう~~

それと最近たくさん寝てるつもりが
眠りが浅い・・気がする。
頻尿っていうこともありますかね
2005年 12月 11日 ( Sun)
つわりは日替わりで重さが変わります。
まぁ・・そんなに辛くはないですが
最近のつわりには、果物ヨーグルト
ガリガリ君
20051211185339.jpg


こんな寒い時期にガリガリ君買いだめするような人は
ほとんどいませんが・・
コンビニ行ってもアイスのコーナー
をチラ見してしまいます
ほとんと食べれないものは無いのですが
いまさらながらつわりにはお魚類がダメだと
気づきました・・生くさいのがダメみたい
すんませ~~ん やっぱり肉で

 <今日の体調>
 つわり軽
 おりもの
 快便・・(^^ゞ
 
 
2005年 12月 09日 ( Fri)
今日はそれほどつわりがないかな・・
銀行に行かなきゃ~~って調子に乗って
うろうろしてしまいました
もう年末ね・・クリスマスだぁおせちどうしよう
やっぱり少し疲れちゃって・・帰ってお昼寝
いつもこのパターン

旦那様は毎年この年末になるとお疲れになります
そりゃ~ねぇ~ 12月は休み返上当たり前な日々
年末年始に向けて滋養強壮・疲労回復に良いというこれ
20051209193446.jpg

ドリンクタイプもありますよ~でもうちはカプセルタイプ
なんかいいみたい
これ飲んでる時の旦那様は、鼻歌「ふんふふ~~ん」って
授乳時期にも・・って書いてありました。ほほ~~

 <今日の体調>
 下腹部痛
 眠気あり
 つわり軽
 

2005年 12月 08日 ( Thu)
昨日のことですが・・いつもの友に付き合ってもらい
調子に乗ってお出かけ~~
Afternoon Teaでお茶しました(^^♪
美味しかったチャイとアップルパイ
20051208135947.jpg

それとこれも旬 クリスピーストロベリーパフェ
20051208135959.jpg

上に乗っているいちごジャムが入ったTeaも
あったなぁ 美味しそうでした

お茶したり洋服見たりするだけでもリフレッシュ
するもんです。
特に今はね、安静にったって私にも限度があります。
家でじ~~っとするのもねぇ
今は外に出て、つわりで気持ち悪くなるのが心配だから
つわり終わりましたよ~~みたいな「おしるし」欲しいわ

昨日の夜は寝ようと思って横になったら
う~~~ん・・吐きそう・・
それで起きてじっとしていると「ゲップ・・(失礼)
ずいぶん出たらすっきりしてきてそのまま就寝。
最近は夜寝る前が気持ち悪いのかな??

 <今日の体調>
 つわり軽
 食欲あり
 胸の張り
 快便 (^^ゞ 
 
 
2005年 12月 06日 ( Tue)
最近お昼寝していません
寝るのが好きな私には少しさみしい・・
やっぱり眠たくなくては寝付けないのです。
お昼寝したくてベッドに入るのですが、寝付けないし
食べ物の事ばかり考えてしまう・・ぶー

今日はりんごが美味しかった
本で見るところもうすぐつわりピークだという
私のピークはこんな調子ですぎていきそう
もうそろそろ食事のメニューを妊婦用に考えなきゃ

 <今日の体調>
 つわり軽
 胸の張り
 おりもの
 食欲あり(肉)
2005年 12月 05日 ( Mon)
ニューオータニでの一泊はとてもいい気分転換になりましたぁ
なんだか遠くに旅行に来てるみたいでフレッシュ

お部屋でのんびり過ごすために・・
20051205160949.jpg

いつもの友が受付をやっている
"wen Tokyo" http://www.wen-tokyo.com/
のキャンドルです。ここで使っているシャンプーと同じ香りの
キャンドル 私のお気に入りは"fig"(フィグ)
香りはイチジクなんです。珍しいの本当にいい香りで~~

打ち合わせを終えて部屋に帰ってきた旦那様
「お土産~~」ってこれをくれました。
20051205161000.jpg

この二つのケーキ、ホテルのスウィーツで大人気の
「スーパーチーズケーキ」だそうです
何がスーパーかというと・・・材料すべてが特に高級素材
ひとつ1200円 
ホールで買うと・・?! いくらになるのかしら??
やっぱり美味しかったですよ~~チーズは濃厚
クリームはまろやか~さっぱりでおいし~

このホテルイベントのおかげでつわりはほとんど無かったし
調子にのってたくさん食べ過ぎたかな?
でも楽しかったからい~や~
2005年 12月 03日 ( Sat)
今までは私のつわりは夕方から始まっていました
昨日から、朝起きた瞬間から・・という
つわりに変わったようです
でも気持ち悪いというか、胃が荒れてムカムカする感じ
吐いたことはまだありません。
お外に散歩に行ってると気がまぎれます

明日は旦那様とまた気晴らし
ニューオータニへ一泊します
旦那様はいろいろとイベントしてくれて
うれしいっす

明日はお部屋でリラックスしてぼんやり過ごそう
本を買って行こうかな

 <今日の体調>
 つわり中
 胸の張り
 眠気あり
2005年 12月 02日 ( Fri)
昨日は、いつものように夕方から気持ち悪くなり
なんとなく食べたい物を、ちょびちょびつまむ
そんな感じでいつも就寝

旦那様が夜遅く帰ってきて、ちょうど目が覚めた
冷蔵庫にお弁当を見つけると一目散に食べてしまいました
お腹空いてたのね・・
焼肉弁当 おいし~い
旦那様のお土産でした。すっかりお腹いっぱいになって
再び就寝・・・

つわりで、すこし痩せるという予定だったんですが
意外と何でも食べれるのであまり普段と変わらない
食生活 それでいてあまり動かない生活
う~~んもしかして
今から体重管理考えるべき
ちょっと気を付けよう


2005年 12月 01日 ( Thu)
今日は病院の日
いつものように旦那様とはりきって出発

マメ子(赤ちゃん)は15mm頭を斜め下にしてかわいい2頭身
もうマメでもないけど・・
心臓もピコピコしてました「8W2Dですね」
今日ではっきりしたみたい。
20051201172821.jpg


先生に超音波診てもらってからの、お話はいつも
二人で聞きます。「良かったね~~」って先生も
出産予定日とその他色々な説明・・・
二人で聞いておいて良かったかも
分娩予約の取り方、血液検査のこと、母子手帳のこと
次の検診はは3週間後
聞きそびれないように・・

20051201172814.jpg

近くの高島屋に区役所の出張所が入っているから
そこで母子手帳を受け取って
ついでにランチ、お水で「かんぱ~い」
いよいよ本格的妊婦
これからの数ヶ月間Enjoyしまぁ~す。

¥2720
copyright © 2005 サチコ all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
